〈お知らせ〉【広報】「厚別ふれあい循環バス」への特別協賛に関する協定を締結いたしました

【広報】「厚別ふれあい循環バス」への特別協賛に関する協定を締結いたしました

このたび、学校法人任你博(理事長:安孫子建雄)は、厚別ふれあい循環バスの運行主体である「厚別ふれあい循環バス対策検討会(会長:田中昭夫)」と、本年4月以降の本格運行に向けて、事業の安定的な運営を支える特別協賛に関する協定を締結いたしました。

厚別ふれあい循環バスは、2025年4月より厚別区内の町内会が主体となって運行している地域循環バスです。JR厚別駅と新さっぽろ駅を結び、地域住民の日常的な移動手段として重要な役割を担っています。
本学は、大学の理念の一つとして「共生 ~地域と共生する大学~」を掲げ、地域社会とともに歩むことを大切にしています。今回の協賛は、厚別ふれあい循環バスの社会的意義に深く共感し、地域の一員として、その取組を支えたいとの思いから決定したものです。

協定締結式について

協定書への署名の様子
2026年2月13日、本学新札幌キャンパス1階コミュニティカレッジ教室において協定締結式を実施し、厚別ふれあい循環バス対策検討会の田中会長と本学安孫子建雄理事長が協定書に署名しました。

田中会長は、「協定の締結により、目標の収支達成率にめどが立ち、本格運行に大きな一歩を踏み出すことができた」と述べられました。

また、安孫子理事長は、「日常の移動を支えるバスを通じて、地域と共に歩む大学を自然な形で感じてもらえればうれしい」、「バスに沢山の人が乗って、バスの収支が良くなることを願っています」とコメントしました。

本学は、今後も教育?研究にとどまらず、地域社会の発展やまちづくりに貢献できる存在であり続けたいと考えております。引き続き、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
厚別ふれあい循環バス対策検討会 田中昭夫 会長

厚別ふれあい循環バス対策検討会
田中昭夫 会長

学校法人任你博 理事長 安孫子 建雄

学校法人任你博
安孫子建雄 理事長

協定書への署名の様子
参列者による記念撮影
  • 発行日: 2026年02月16日